今回は前回の続きで
今までの職歴からその人の好きな事と

嫌な事を探る記事を書きますね。

 

皆さんが今まで経験された仕事の中で

上手く行ったことと、行かなかった業務が

有ると思います。

同じ営業職でも、お客様と話したり

商品説明は得意だけど

見積もり出したり、細かいスケジュール

管理が苦手な人も居ました。

それが、得意・不得意

向き不向きという事。

私の例で言うと

①営業店舗店長

得意部分:接客・営業

(理由は自分の知識と話術で相手が納得して

信頼してくれてるから、契約してくれる)

不得意部分:やる気が普通の部下の育成

(理由は相手のやる気のポイントが収入なのか

やりがいなのか、条件なのかはっきりせず

本人もそれが分かっていないと、コロコロ変わり

付き合いきれない)

②人事課勤務

得意部分:人材育成担当だったので、社員の

知識を高める為に、勉強したり講師手配を

する事が楽しかった。

不得意部分:店長時代と同じで、何が必要なのか

本人も分からない状態だと、どうその人の

役に立てるかが分からずきつかった)

考えてみると他の仕事でも
同じ所が当てはまり、

目的がはっきりした人に

情報やノウハウを伝える事は得意で

欲しい物が自身で分かっていない

もしくは、欲しい物がぶれる人と

付き合う程の忍耐力が無い(笑)

後は、マンツーマンより

大勢の方に知識・テクニックを伝える

方が、スムーズに話せるなどなど

 

私はこのサイトの運営と企業向け研修を

兼業していますが、企業の研修は私の特性に

ピッタリなんですね。

 

このサイト運営もそうです。

目的は収入と自分の得意な事を

活かしたいという人に副業を薦めています。

マンツーマンでは無く、サイトに登録して

下さっている大勢の方に。

 

ご自分の職歴をリストに書いて

得意だったところと、苦手だったところを

色付けしてみて下さい。

見えてくる事があるかもしれません。

 

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